スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の講座の様子

先週は3人の方が受講されました。

まずは、Hさん。
羊毛にアンジェリーナファイバーなどを混ぜて糸に紡いで、かわいいポーチを作ってこられました。
いろいろ試しておられるようで、私も楽しみにしております。

   

それから、Oさん。
今週はドラムカーダーで糸紡ぎの準備でした。
メリノの原毛を染めてこられたので、それをカーダーにかけます。

    0628c.jpg    0628b.jpg

               

          0628a.jpg

               

    0628d.jpg    0628e.jpg

カーダーにかけるととてもふわふわになりました!   
メリノ60’Sなので肌ざわりもとてもよく、いつまでもすりすりしていたい気分になります。
この原毛たちが次にどうなるのか、それは左のリンクから“あやとり”さんのブログをご覧ください。


そして、今月から織物の講座を受講中のNさんです。

ご注文されていた、卓上織機・アシュフォードのリジッドヘドル60が届いていましたので、今回からはご自分の織り機で織ることになります。

この日は、ランチョンマット4枚分の整経と、このリジッドヘドルの組み立てをしました。
次の講座ではいよいよご自分の織り機に経糸をセットして織り始めることになります。
(残念ながら、この日は写真を撮り忘れました。 次は忘れないように撮りたいと思います)

このように3人それぞれに楽しんでおられるようです。
そのお手伝いができるのはLapisとしても、とても嬉しいです。
また、逆にこちらも新しい発見や教えられることもあります。
毎回、楽しみにしております。


おまけ・・・。
あやとり師匠!なんとかできました。

    0630a.jpg

でも、まだまだですね。
形がなんとなくバランス悪いです・・・精進します

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

handmadelapis

Author:handmadelapis
handmade Lapisでは、手織り・糸紡ぎ・ハンドメイドフェルト・草木染に関することをご紹介していく予定です。
「これから始めてみたい」という方は大歓迎!
ぜひ一度お店をのぞいてみて下さい。
お待ちしています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleようこそsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。