スポンサーサイト


紡ぎ車「ローズ」を組み立てました

当店の糸紡ぎの講座を受講中のHさんは、このたび紡ぎ車を購入なさいました。
majacraft社のROSE(ローズ)です。

このローズ、通常は注文してから手元に届くまで4週間以上はかかるのですが、今回はとても珍しいことに、注文してから2週間ほどで当店に到着しました!
輸入代理店のkakara-woolworksさんも驚きの早さでした。


さて、そこでさっそく組み立てです。


が、その前に、まずは組み立て方の説明書をよく読んでおきましょう。

説明書は英語版と共に日本語版もついてきますので大丈夫です。
しかもカラー写真がたくさん掲載されていますのでとっても解りやすいです

説明書にもあるように、組み立て場所を確保して、プラスドライバーなどを用意します。
ネジを失くさないように入れておくための物も用意しておくと便利です。
(例えば小箱や小皿など。下の写真ではナチュラルボックスのフタを利用しています)

箱から部品を取り出します。
梱包材として使われているニュージーランドの新聞(英字)は、部品の漏れがないように丁寧に、ひとつひとつチェックしながら開いていきます。


で、取り出した部品はこちら。

   rose1_convert_20120304054010.jpg

説明書を見ながら、あわてずに落ち着いて組み立てます。
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
そして、組み立てが完了すると、このようになります。

   rose7.jpg

あれ?と思われた方がいらっしゃるかもしれませんので、一言。

実は、組み立ての途中経過も写真に撮るつもりだったのですが、Hさんと二人で組み立てていたら楽しくて、すっかり忘れてしまってました。(いい機会だったのに残念なことをしました。(:_;))
ですが、これはつまり、組み立て自体に難しいことはない、とも言えると思います。
二人での組み立てでしたが、かかった時間は、約30分?1時間はかからなかったと思います。
この感じから、おそらく一人で組み立てることになっても、1時間かからないかもしれません。


さて、このローズ、実は細かいところを少しずつ改良しているそうです。
そこで、Lapis所有の10年程前のローズ(旧)と今回の新しいローズ(新)を並べてみました。

   rose8.jpg      

まずは、この紡ぎ車の名前にもなっているローズ(ばら)の部分ですね。
左が旧、右が新ですが、新のほうが絵になっておしゃれになりましたね。

     rose10.jpg     rose11_convert_20120304054304.jpg


そして、後はダブルペダルの部分と、ヘッドの部分でしょうか。

    rose9.jpg    rose14.jpg


他にも、細かいところは変更されていますが、でも根本的なところは何も変わってはいません。
試しに紡がせてもらいました。
やはり最初というのもあるのか、または自分のローズに慣れているせいもあるのか、なんとなく違和感はありましたが、でも、それも使っていくうちに解消するような感じでした。

やっぱりローズはローズなんですよね。
いい紡ぎ車です。


※ 当店では、このローズや、ルエ社のS10などの体験もできます。
  紡ぎ車をお探しの方はぜひお試し下さい。(ご希望の方はまずはご連絡を!)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

handmadelapis

Author:handmadelapis
handmade Lapisでは、手織り・糸紡ぎ・ハンドメイドフェルト・草木染に関することをご紹介していく予定です。
「これから始めてみたい」という方は大歓迎!
ぜひ一度お店をのぞいてみて下さい。
お待ちしています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleようこそsidetitle
