

あぐりの丘まで歩く

気温が下がって、体を動かすのにぴったりの季節になりましたね。
あぐりの丘に興味はあるけれど、車を持ってないので行きにくいなあと思っておられる方へ、
約30分歩いてあぐりの丘を目指す方法をご紹介したいと思います。
あぐりの丘へ向かうバスは午前中に数本出ていますが、その時間に合わない方や皆さまの参考になれば幸いです。
運動不足解消にもぴったりですね。

1 長崎バスに乗り、白髪(しらが)バス停で降りる。
 長崎市中心部から向かう場合、バスは「桜の里ターミナル」「光風台」「樫山」「瀬戸・板の浦」行きで、
 滑石を経由するもの(←ここが重要です)に乗ってください。

 滑石中心部を過ぎるころ上り坂になりトンネルに入り、抜けてすぐ白髪バス停です。(「上床」の次) 
 写真はバスを降りてトンネル(=滑石トンネル)を振り返ったところです。
1siraga.jpg

この白髪バス停から約30分、全体的にゆるやかな上り坂を歩きます。
途中にお店や自販機はありませんので、飲み物を用意しておくほうがいいでしょう。
バス停前のお店やすぐ近くにドラッグストアがありますので、そちらで購入してもいいですね。

2 バス停から少しトンネル方向へ戻り、T字路を右に曲がって進む。
 上の写真で、右へ行く道です

 住宅地の横を歩いていきますが、すぐ上り坂になります。
 ここが一番傾斜がきつい坂ですのではじめのうちにがんばりましょう。
 のぼった先に二個目のトンネル(=あぐりトンネル)が見えてきます。
2tonneru.jpg


3 二個めのトンネルを抜け、T字路を右へ。
3mitumata.jpg
 トンネルを抜けると見晴らしのいいT字路があります。
 ここを右に行くとあぐりの丘へ、左は滑石へ行きます。
 片側に歩道がありますのでそちらにわたり、ゴールまでゆるやかな上り坂をひたすら歩きます。
 写真は歩道からの眺めです。右側のサムネイルをクリックすると、伊王島大橋が見えるのがわかります。

4nagame.jpg  5ioujima.jpg

4 橋を2つ渡る。
 一個目はウサギがついてる橋、二個目はラグビーボールがついてる橋です
(このウサギたち、今はバンダナですが、冬になると今度はマフラーをしてもらってるんですよ。毎年どなたかが取り替えて下さっているようです。かわいいですよね。)
7usagi.jpg  8sportsbasi.jpg
 橋の下はふか~い谷です。眺めは素晴らしいですが、高所恐怖症にはちょっとつらい?
 
5 三個めのトンネルが見えたらゴール間近!
 山の木々を楽しみながら歩き続けます。そろそろ疲れてきたなあと思ったころ
10gorl.jpg
 三個めのトンネルが見えてきました。トンネルの上はあぐりの丘の道なので、ここを抜ければあぐりの丘です。
 最後のひとふんばりです。

11iriguti.jpg
 トンネルを抜けるとすぐ道の向こう側に駐車場(=あぐりの丘第一駐車場)があります。
 車に十分注意しながら道を渡り(トンネルの出口なので気をつけて!)、人だけ通れる道を通って駐車場に入り、ゴールです。


全体的な注意としては、意外と通る車は多いですし、けっこうスピードを出しています。特に道を渡るときは注意しましょう。
山の中ですから時期によってはハチが飛んでいることもあります。ハチは黒や暗い色へ攻撃しやすいそうです。
白っぽい帽子や上着を着ていたほうがよさそうですね。

お天気の良い日にウォーキングがてら歩いてみるのはいかがでしょう?

ちなみにあぐりの丘から滑石・北陽小学校裏までのルートも歩いてみました。今度は下り坂になります。
途中傾斜が急な所もありましたが(幼稚園出入口付近)、約40分で北陽小学校の校庭の門まで行けました。
興味のあるかたはチャレンジ!(上りはかなりきつそうですよ)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

handmadelapis

Author:handmadelapis
handmade Lapisでは、手織り・糸紡ぎ・ハンドメイドフェルト・草木染に関することをご紹介していく予定です。
「これから始めてみたい」という方は大歓迎!
ぜひ一度お店をのぞいてみて下さい。
お待ちしています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleようこそsidetitle
