スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひつじのめぐみ展&教室の様子

28日もとてもいいお天気でした。
このところ、お天気がいいと平日でもご来園のお客様が多い、あぐりの丘です。
コスモスも満開でとてもきれいです。

さて、「ひつじのめぐみ」展も引き続き開催中です。
この日は教室もいたしまして、お二人おいでになられました。

   131028a.jpg

ちょっと見づらいですが、手前では織物をされていて、奥では糸紡ぎをされています。

織物をされているIさん、今日は卓上織機・リジッドヘドルに経糸の準備です。

   131028b.jpg 

Iさんはご自宅で綿の栽培をされています。
目標は、それを自分で紡いで、織り、最終的には着物を仕立てる、です。
夏の間は教室はお休みでしたが、ご自宅で綿の糸紡ぎに励まれていたようです。
そのご様子がこの糸で手に取るようにわかりますね。
ずいぶんと目標に近づいてきているようです。

   131028c.jpg

今回は5羽/cmの筬をつかっています。
この筬にちょうど良い糸の大きさです。


そして、紡ぎ車で羊毛を紡いでいるのはHさんです。
始めたばかりなので、目標とする糸にはもう少しかかりそうです。
ベダルはもう少しゆっくり踏めるように、がんばりましょうね。

羊毛の場合は、「ゆっくり、ゆっくり」がいいようです。


このように、タイミングがよければ、平日は教室の様子もご覧になれます。

今日もお天気が良いようです。

ぜひあぐりの丘へ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

handmadelapis

Author:handmadelapis
handmade Lapisでは、手織り・糸紡ぎ・ハンドメイドフェルト・草木染に関することをご紹介していく予定です。
「これから始めてみたい」という方は大歓迎!
ぜひ一度お店をのぞいてみて下さい。
お待ちしています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleようこそsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。