スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェルト教室の様子

「工房 茜」さんを講師にお迎えしてのフェルト教室を開催しております。
月に1~2回づつで、早いグループは4回目を受講されてます。
写真を撮り忘れている回もありますが、まとめてご紹介したいと思います。

作っている最中ですね。
ひたすらフェルト化させてるところです。
これは4回目の「持ち手のついたバッグ」です。

   P522d.jpg    P702a.jpg

こちらは、完成した作品を後日、次の教室の時にもってきてくださった時に撮らせていただきました。
(石鹸水を使ったフェルトの作り方ですので当日にはどうしても完成することができません。)
左から、1回目のメガネケース(表・裏)、2回目のちょっと大きめのポーチ(だったと思います)、3回目のバッグ・本体のみ、です。

P522a.jpg   P522b.jpg   P522c.jpg   P522e.jpg

皆さんそれぞれの好みがよく出ている作品もあって、Lapis もとても楽しませていただいております。

この、フェルト教室、今後も続きますのでお楽しみに!
また、お問い合わせなど、お気軽にどうぞ。


スポンサーサイト

手紡ぎの綿糸でランチョンマットです

先日、卓上織機の経糸の準備をされているIさんのご様子をアップしましたが・・・、

131030a.jpg

完成しました!

まずは一枚目です。
あと何枚か織って、綿の栽培でお世話になっている方々へ差し上げたい、とのことでした。

すでに今年の綿も収穫を始めているそうで、今は種取りに励んでいるそうです。

今年はどれくらい収穫できるでしょうか?
楽しみですね。



ひつじのめぐみ展&教室の様子

28日もとてもいいお天気でした。
このところ、お天気がいいと平日でもご来園のお客様が多い、あぐりの丘です。
コスモスも満開でとてもきれいです。

さて、「ひつじのめぐみ」展も引き続き開催中です。
この日は教室もいたしまして、お二人おいでになられました。

   131028a.jpg

ちょっと見づらいですが、手前では織物をされていて、奥では糸紡ぎをされています。

織物をされているIさん、今日は卓上織機・リジッドヘドルに経糸の準備です。

   131028b.jpg 

Iさんはご自宅で綿の栽培をされています。
目標は、それを自分で紡いで、織り、最終的には着物を仕立てる、です。
夏の間は教室はお休みでしたが、ご自宅で綿の糸紡ぎに励まれていたようです。
そのご様子がこの糸で手に取るようにわかりますね。
ずいぶんと目標に近づいてきているようです。

   131028c.jpg

今回は5羽/cmの筬をつかっています。
この筬にちょうど良い糸の大きさです。


そして、紡ぎ車で羊毛を紡いでいるのはHさんです。
始めたばかりなので、目標とする糸にはもう少しかかりそうです。
ベダルはもう少しゆっくり踏めるように、がんばりましょうね。

羊毛の場合は、「ゆっくり、ゆっくり」がいいようです。


このように、タイミングがよければ、平日は教室の様子もご覧になれます。

今日もお天気が良いようです。

ぜひあぐりの丘へ!

7月の様子、その1・講座の様子

すっかり更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
写真は撮ってましたので、記事をいくつかにわけて、7月の様子をお伝えしたいと思います。

まずは講座の様子から。
Hさん、今月はフェルトのバッグを作ってみたい、とのご希望でした。

ベースのバッグ本体は講座で作り、後はご自宅で乾かしてから、アートヤーンをフェルティングニードルで付けたそうです。
どちらの面もかわいいです!

      0723b.jpg


さて、こちらはNさん。
今回からご自分の織機で織り始めました。
まずは、ランチョンマットからです。
この写真ではまだ織り始めの部分ですが、先日1枚目を織り上げて、引き続き2枚目を製作中です。
横糸の色違いで4枚織る予定ですので、全部完成したら並べて、また写真を撮りたいと思っています。

0727a.jpg

このように、それぞれのペースで製作を続けておられますので、Lapisもこれから楽しみにしております。

先週の講座の様子

先週は3人の方が受講されました。

まずは、Hさん。
羊毛にアンジェリーナファイバーなどを混ぜて糸に紡いで、かわいいポーチを作ってこられました。
いろいろ試しておられるようで、私も楽しみにしております。

   

それから、Oさん。
今週はドラムカーダーで糸紡ぎの準備でした。
メリノの原毛を染めてこられたので、それをカーダーにかけます。

    0628c.jpg    0628b.jpg

               

          0628a.jpg

               

    0628d.jpg    0628e.jpg

カーダーにかけるととてもふわふわになりました!   
メリノ60’Sなので肌ざわりもとてもよく、いつまでもすりすりしていたい気分になります。
この原毛たちが次にどうなるのか、それは左のリンクから“あやとり”さんのブログをご覧ください。


そして、今月から織物の講座を受講中のNさんです。

ご注文されていた、卓上織機・アシュフォードのリジッドヘドル60が届いていましたので、今回からはご自分の織り機で織ることになります。

この日は、ランチョンマット4枚分の整経と、このリジッドヘドルの組み立てをしました。
次の講座ではいよいよご自分の織り機に経糸をセットして織り始めることになります。
(残念ながら、この日は写真を撮り忘れました。 次は忘れないように撮りたいと思います)

このように3人それぞれに楽しんでおられるようです。
そのお手伝いができるのはLapisとしても、とても嬉しいです。
また、逆にこちらも新しい発見や教えられることもあります。
毎回、楽しみにしております。


おまけ・・・。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

handmadelapis

Author:handmadelapis
handmade Lapisでは、手織り・糸紡ぎ・ハンドメイドフェルト・草木染に関することをご紹介していく予定です。
「これから始めてみたい」という方は大歓迎!
ぜひ一度お店をのぞいてみて下さい。
お待ちしています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleようこそsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。